あなたの「たのしい!」を応援するコラム

【 占星術 】あなたが感じる”資質”を育む

才能って言葉は好きじゃないんですよ。
そこに向かって”やり続けたか””中途半端な気持ちでやっているか”の、
違いなだけですからね。

1.あなたが持っている一番の資質とは?
2.人生を○○
3.いきなり見つかることは無い
4.コツコツやる大切さ

おはようございます。
穴埋め式 アストロ・チャネリングセラピスト養成コーチ。
加園大樹です。

今日は、占星術編ですね。

数ある星座、天体の中から、
【 乙女座 】にフォーカスを当てて、
人生を何百倍も楽しくする方法をお伝えしていきます。

 

1.あなたが持っている一番の資質とは?

 

それは「感性」という名の「たのしむ」こと。

これが、あなたが持っていて、
(もちろん、僕も含めて。笑)
生きていく上で欠かせない資質です。

よく聞く言葉に置き換えるのなら、
「やりたいこと」=「楽しさを感じること」に、
なりやすいですね。

冒頭でお伝えした乙女座には「優れた感性」が備わっていて、

それはまるで素足で山道を歩いて、
足の裏に触れる土や木々を踏みしめる感触、
風に乗っている樹木の香りなど。

五感を使って感じる感性が抜きん出て発達しています。

ただそれで終わるのではなく、
しっかりと「それを育む」気質も持ち合わせているため、
根気強く、コツコツと育てていくこともできる養育者の顔が目立ちます。

(やや楽しみに没頭しすぎて、夢の世界で生きる住人にもなりますが。笑)

この、

・感性(たのしむ)
・楽しみを育む

2点のキーワードを入れながら、
ガイドしていきますね。

 

2.人生を○○

 

【人生を楽しむこと】

これは、国によって大きく変わってくる価値観かもしれません。

以前、インドへ旅行に行った際に、
5歳くらいの子供が花売りをしていたり、
手足のない人が物乞いをしていたり。

日本国内では、
おおよそ目の当たりにすることが、
100%無いと言っても過言では無い光景を見ました。

僕も6ヶ月間のホームレス経験をしましたが、
あくまでも所持金0円で自分名義の家がなく、
居候させて頂いていたので、まだ暮らしていける状態でした。

あの国では、
「本当に家がない」と、
そういう人たちが多いのでしょう。

そう考えると、
これだけ多様化したライフスタイルの中から、
自分の好きな生き方を選べるし、作っていくことができるのは、幸せなことですよね。

貧富の激しいエリアでは、
「人生を楽しむ」そんな考えに至らないかと思いますが、
切り口を変えれば、誰もが幸せになりたいと考えているはずです。

ここでお伝えしている、
【人生を楽しむ】こととは、
幸せになる生き方をしていく…ということ。

ホント、贅沢な国に生まれたものです。笑

 

3.いきなり見つかることはない

 

個人セッション(医療でいうところの診察みたいなものです)をしていると、

「わたしのやりたいことってなんでしょう…?」

と、ご質問をいただくことが、
かなりの頻度で増えてきます。

心優しい人であれば、
あれこれアドバイスをしていくのかもしれませんが、
僕はなるべくこう伝えるようにしています。

「今やっていることが、あなたのやりたいことです」

と。

…大概『???』っという表情をされますが、
「わたしのやりたいことを探していることが、今、あなたのやりたいこと」。
これに尽きます。

そもそも、
使命感を感じる心の底からやりたいことっていうのは、
一朝一夕で見つかるものではありません。

「あ!これやってみたい!」
「なんか楽しそう!」

と、ワクワクや楽しさに基づいた、
あなたの興味を刺激することに、
諦めずに取り組み続ける中で、自然と見つかるものです。

それに、
やりたいこと=1つ、
と、限定性を持たせるのも視野が狭くなります。

ご飯を食べること、お風呂に入ること、
洋服を着ること、それも全てやりたいことであって、
1つに絞ってしまうと、ご飯を食べたら他に何もできなくなっちゃう。笑

 

大切なのは、

「あ!これやってみたい!」
「なんか楽しそう!」

と、ワクワクや楽しさに基づいた、
あなたの興味を刺激することに、
諦めずに取り組み続ける。

 

4.コツコツやる大切さ

 

少しやって違和感を感じたら辞めるのも、
一つの生き方ですが、
何事においてもコツコツやるのは大切です。

畑仕事にしても、
種を蒔いた翌日に芽が出ることは、
絶対にありません。

種を蒔いて、
水を撒いて、
適切な管理をして、

それらをコツコツやり続けるから、
最終的に実りを収穫することが叶います。

どうしてもすぐに投げ出してしまうのは、
コツコツやることへの逃げのケースもあります。
そこは注意したいものですね。

 

それでは、今日はこの辺で!
お読みくださり、ありがとうございました。

穴埋め式 アストロ・チャネリングセラピスト養成コーチ
加園 大樹

関連記事

PAGE TOP