あなたの「たのしい!」を応援するコラム

【コーチング】動けないなら、動かなくていい。

おはようございます。
穴埋め式 アストロ・チャネリングセラピスト養成コーチ。
加園大樹です。

今日のテーマは…

【 動けないなら、動かなくていい 】

ですね。

=・もくじ・=

1.そもそも動けない時の心理
2.動いても同じ失敗をしてしまうとき
3.それを解決する3つの方法

=・=・=・=

1.そもそも動けない時の心理

そもそも動けない時の心理は…

・そもそもそんなにやる気が無い
・心はやりたくないと言ってるのに、頭で頑張ろうとしている

…っと、本音と建て前が裏腹な時。

こういうときは、間違いなく【動けない】状態になります。

高熱39度が出てるのに、
動こうと思っても、身体が言うことを聴かないですよね?

仮に動けたとしても、
平熱時と同じようなパフォーマンスは、
99.9999999%期待できないはずです。(笑)

身体のことで言うと、
「そう!そうなんだよね!」
となるのに、

メンタルのことになると、途端に…
「甘えるな」「気合が足りない」
となる。

…矛盾ですよね…。(笑)

平たく言えば、
【 心が風邪引いちゃってる 】
って感じです。

そういう時は、まず休む。
で、動ける様になってきたら、
もう一回トライしてみる。

その上で、次の考え方を見て行きましょう。

 

2.動いても同じ失敗をしてしまうとき

「これやりたいなー」
「こういうので来たらいいなー」

そう思っていざやってみたら、

「いっつも同じ失敗続き…」

なんてこと、ありませんでしたか?

こういうことを繰り返し過ぎると、
さっきお話した「心が風邪を引いちゃう状態」へと、
どんどんどんどん進んでいきます。

「どうせ次やっても上手くいかないし…」

そう。卑屈になっちゃうんです。
コレはもったいない。

だって、

「それだけ動けるバイタリティを持っている」

ということだから。

本来持っているバイタリティを活かすためにも、
そういうときこそ、

・視点を変えてみる

コレをやってみましょう。

 

3.それを解決する3つの方法

結果はコントロールできないけど、
原因をコントロール(試行錯誤)することはできます。

例えば!

もしあなたが自営業者だったとして、
毎月100万円売り上げたいと思っても、
実際にそれだけ売れるかわからないですよね?

ラッキーで売れ続けることもあれば、
タイミングが悪くて売れない時もあるし、
結果をコントロールすることはできません。

だけど、
・それを達成するための試行錯誤
これは、何万通りのやり方があります。

同じ失敗を繰り返してしまうのは、
知らず知らずのうちに、
いつもやり慣れたことばかりやってしまっているケースが考えられます。

最寄りの駅まで徒歩15分だとして、
それ以上早く着きたいなら、
タクシーを呼ぶか自転車を買うかしないと、短くできません。

しかし、多くの人が、
・いつも徒歩で行って「早く着かない」と嘆いている
こういうことをしてしまうんですね。

そりゃあ…繰り返しちゃいます。(笑)

そのための解決方法が3つ!

======

・人に相談する
└自分には無い考えに触れる

・自分と同じような体験をされた人の本を読む
└自分には無い考えに触れる

・そもそも本当にそれをやりたいのかどうか?自問自答する
└やりたくないことをやっても続かない

=======

と、代表的なものがコチラです。

ぜひ、試してみて下さいねっ!

お読み下さり、ありがとうございました。

加園大樹

関連記事

PAGE TOP