ふたご座 〜Gemini〜

=・もくじ・=

1.ふたご座を一言で言うと…?
2.知性と会話
3.”話す”ことは”たのしみ”を共有すること ~デジタル社会への警鐘~
4.ふたご座がやりがちな最大のミス(笑)
5.ふたご座の性質を取り戻すために
6.理想のライフスタイル ~ふたご座の担うもの~
7.終わりに

=・=・=・=

1.ふたご座を一言で言うと…?

「頭の回転が早い THE・お喋りマシーン」

 

2.知性と会話

ふたご座は、知性とお喋りする能力が発達してきます。
基本、頭の回転は速いので、
知性の発達にも優れています。

そして【 喋る 】という能力に秀でています。

…が、ここで大事になってくるのが、

【 コミュニケーション 】

なんですね。

コミュニケーションを3つに大別すると、

・話す
・聴く
・伝えられる

これらが出来て初めて、
人と信頼関係を構築できる
コミュニケーション力と言えます。

ふたご座に関しては、
あくまでも「話す」に特化していて、
通説になりつつある、

【ふたご座=コミュニケーション】

というのは、考察が足りないかなーって思います。

話すっていうのは、一方的。
言ってしまえば、出しているだけ。

聴くっていうのは、受動的。
言ってしまえば、聴いているだけ。

伝えられるっていうのは、双方向。
ここでやっと、お互いの言いたいことを理解し合えて、
信頼関係を構築しやすくなるんですね。

…そんなふたご座は、

やっぱり、
「頭の回転が早い THE・お喋りマシーン」
で、ございます。笑

 

3.”話す”ことは”たのしみ”を共有すること ~デジタル社会への警鐘~

さっきの…

=======

話すっていうのは、一方的。
言ってしまえば、出しているだけ。

聴くっていうのは、受動的。
言ってしまえば、聴いているだけ。

伝えられるっていうのは、双方向。
ここでやっと、お互いの言いたいことを理解し合えて、
信頼関係を構築しやすくなるんですね。

=======

ここを見てしまうと、

「なーんだ。ふたご座ってなんだか残念」
「ただ喋ってるだけじゃん」

という印象を抱いてしまうでしょう。

だからこそ、欠かせないんです。ふたご座が。
どういうことなのかというと、

「現代はデジタル社会で、人と人との繋がりが希薄になっている」

そんな時代だからです。

こういった背景がある中で、
「純粋にただ相手と話したい!」
その好奇心だけで話しかけてくれる人がいるでしょうか?

損得勘定なく、ただ喋りかけられることが、
どれだけ心疲れた人を救うのか?

話すことに目的を持つとも言いますが、
それは「社会」という型にはまっている時であって、

一皮剥けば、ただの人間です。
ただの人間とは、

=====

人は信頼したいし信頼されたい。
人は愛したいし愛されたい。

=====

そんなシンプルな欲求を持った人のことです。
ふたご座の持つ純粋な話すコミュニケーションは、

【 あなたと話すことが目的で、そこに目的は要らない 】

そう思わせてくれるような、
現代では極めて珍しい性質を持つ、
大切な星座なんですね。

 

4.ふたご座がやりがちな最大のミス(笑)

「喋りすぎだからwww」
「たまには、人の話を聴いたら?www」

個人的には、そうおもいます。笑

もともとお喋り好きで…。
そうすると、どうしても喋り過ぎてしまいます。
俗にいう、マシンガントーク?笑

コミュニケーションは、
聴き手と話し手(あなたとわたし)が居て成り立つ、
双方向のコミュニケーションなので、注意が必要です。

 

5.ふたご座の性質を取り戻すために

「好奇心に素直になること」

ふたご座はまるで子供のように、純粋な好奇心を持って居ます。

しかし、大人になると、そこにジャッジメントが入ります。

「できるかな…?」
「できなかったらどうしよう…?」

その好奇心を妨げるマインド(思い込み)が、
純粋な好奇心に歯止めをかけてしまうのです。

好奇心に素直になることの裏側には、損得勘定がありませんからね。

…ある程度はあるかも知れませんが。笑(人として)

 

6.理想のライフスタイル ~ふたご座の担うもの~

・掛け値無しに人とのコミュニケーションを楽しめるようになる
・掛け値無しにコミュニケーションされた相手に「自分が存在することの意味」を感じて貰える
・機転の良さが磨かれることによって、人と人を整えることができる
・仕入れた情報をすぐに人に伝えられる軽妙さ

 

7.終わりに

誰もが、このふたご座を心の中に持っています。
適切に自分を主張することができれば、
人生は必ず豊かになって生きます。

ぜひ、積極的に振り返り、
トライ&エラーを繰り返しながら、
成長されていってくださいね!

 

穴埋め式・アストロチャネリングセラピスト養成コーチ
加園 大樹

PAGE TOP