おひつじ座 〜Aries〜

=・もくじ・=

1.おひつじ座を一言で言うと…?
2.流されっぱなしの船は、運任せに旅することになる。
3.なぜ、リーダーシップが必要なのか? ~情報飽和社会~
4.望ましくないリーダーシップ
5.おひつじ座の性質を取り戻すために
6.理想のライフスタイル ~おひつじ座の担うもの~
7.終わりに

1.おひつじ座を一言で言うと…?

牡羊座を一言で言うと…?

「人生の舵を取るのは、あなただ!」

そう。別の言葉で言い換えれば、リーダーシップですね。

おひつじ座は、ホロスコープで言う所の、一番最初のハウス。
つまり、第1ハウスが固定の住所になります。

そして、支配星は火星。
詳しくは火星の章でお伝えしますが、
火星の持っている、

「これが私だ!」

自分を外へ打ち出していく勢いや強さを、おひつじ座は生まれながらにして持っている。

…と、言うことになります。

「恐れよりも勇気を出して前に進むこと」

をモットーにしているため、
考えるよりも前に行動してしまう、
そんな切り込み隊長的な側面も持っています。

なかなか頼り甲斐がありそうですね。笑

 

2.流されっぱなしの船は、運任せに旅することになる。

要はこのリーダーシップ。
これを持っていることによって、

「わたしは、わたしの意志で進む先を決める」

と、明確な決定権を持つようになります。

よく、

「どうしたいの?」

って聞かれた時に、

「ん?なんでもいいよ」

そう答えたりしませんか?

この瞬間に、

・本当はなんでも良くない
・本当になんでも良い

と2択に分かれてくるわけですが、
後者であれば、本当にそれでいいと思うんです。笑

だけど、そうでない場合。
つまり、

「本当はなんでもよくないんだよな…」

そういった状態こそ、
ここで言う

【 流されっぱなしの船は、運任せに旅することになる 】

に、なってきます。

もっと別の言い方をすれば、
下手な鉄砲数打ちゃ当たるみたいになってしまって、
いっつもギャンブル感覚になってしまうんです。

 

3.なぜ、リーダーシップが必要なのか? ~情報飽和社会~

では、どうしてリーダーシップが必要なのか?

それを現代社会に当てはめてみると、
情報が飽和した社会だから。

だから、必要。

どういうことなのかっていうと、

もしあなたがこれから、
「非・日常を楽しめるホテル」
これを検索したとしましょう。グーグルで。

そうすると、1,000,000,000件ヒットしました。
みたいなことになるわけです。

「えー?どこがいいのかなー」

ってなった時は、ほぼ大体の人が、

・じゃらん
・楽天トラベル
・トリバゴ

代表格的なサイトをクリックしますよね?笑

これで、ある程度絞り込むことができます。
だけど、まだ迷うんです。
その原因が…そう。口コミ。笑

同じホテルなのに、5つだったり1つだったり。
スタッフさんの態度が良かったり悪かったり。
お店側にとっては死活問題ですが、実際にそういったことが起こってます。

「決められない~~~~~~~」
「動けない〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

こう、なるわけです。笑

おひつじ座のエッセンスが入っている僕は、
プライベートでは考えるのが面倒くさいので(笑)
イッチバン気になったところに決めるようにしています。

そういう判断基準にして泊まったホテルが、
1泊10万円するマリオット系列の高級ホテル。
リッツ・カールトン東京のクラブフロアでした。

・1日5回のフードプレゼンテーション
・53階(最上階)から夜景を見て飲むフリードリンク(アルコール込)
・モーニング・ビュッフェ
・アーリー・チェックイン
・レイト・チェックアウト
・専任コンシェルジュによるチェックイン・アウト
・専用フィットネス・プール

などなど書ききれませんが、
あれで1泊10万円は相当安いなと思います。

趣味・遊びとなると、
時折こういった傾向が出てくる勢いの良さも、
おひつじ座かなーっと思います。笑

これだけ情報が氾濫している中だからこそ、
「わたしは、わたしの意志で進む先を決める」
という、意思決定力は欠かせません。

まぁ、おひつじ座の場合は、
そこまで理立てて考えないですけどね。
スポーツをするように生きるので。

 

4.望ましくないリーダーシップ

しかし、何事にも裏と表があります。

才能…という言葉はあまり好きではありませんが、
長所の裏を返すと短所になります。

そしてこのリーダーシップにも、
必ず裏(短所)が存在します。

それがどういったものなのか?

【 独裁・独善的リーダーシップ 】

これは、良くない。

自分の人生にリーダーシップを取るのは良いけれど、
ちゃんと周りの意見に耳を傾けることも、
それと同じくらい大切です。

なぜなら、
それがあなたにとって間違った方向にいく選択かもしれないから。
つい熱が入りすぎて周りが見えなくなった時は要注意です。

もしあなたが、
なんらかのプロジェクトや組織のリーダーを務めていて、
それでいておひつじ座の場合は、

・決して自分を中心に世界は回っていないこと
・必ずしも自分が正しい選択をしているわけではないこと
・聴く耳を持つことが、より行動に磨きをかけること

を肝に命じて、リーダーシップを発揮することが大切です。

人は誰もが”未来”を見たい。

そう思っています。

臨床心理士よりも占いが儲かると言われるのは、
占いのメッセージには先見性、未来を感じ、
多くの人がそれを求めているから。

おひつじ座には、大衆を引っ張れるような、
純粋で真っ直ぐな魅力と牽引力があります。

 

5.おひつじ座の性質を取り戻すために

あなたがおひつじ座の性質を取り戻すために、
最も必要なことは、

「人生とは、自分の責任で生きること」

これを真っ正面から受け止めてから、

「わたしは、わたしの意志で進む先を決める」

と、考えるよりも前に、まず行動してみることです。

自分の責任で生きる…というのは、
あなただけに限らず、僕も含めて、
人生の土台になる大切な部分です。

なぜなら、
土台が整わないまま建てた家は、
ちょっとの災害に脆く崩れてしまい、常に危険性が伴うから。

 

6.理想のライフスタイル ~おひつじ座の担うもの~

おひつじ座の性質を取り戻して行くと…

・自分の責任で生きられるため、常に自由な決定をすることができる
・ごちゃごちゃ考えずに、サクッと動ける軽さが出てくる
・他人に勇気を与えられる心強い人間になれる
・積極的に生きられるようになる
・意志表示ができるようになる

と、こんなライフスタイルを送れるようになります。

 

7.終わりに

いかがでしたか?

誰もが、このおひつじ座を心の中に持っています。

適切に自分を主張することができれば、
人生は必ず豊かになって生きます。

ぜひ、積極的に振り返り、
トライ&エラーを繰り返しながら、
成長されていってくださいね!

穴埋め式・アストロチャネリングセラピスト養成コーチ
加園 大樹

PAGE TOP